fc2ブログ

 

ゆったり、まったり、時には激しく?更新していきます。 宜しくお願いします。
 

 

 
入社式。

たしか常務が多忙の為、常務欠席の中、簡単な挨拶で終わりました。

あまり記憶にございません。(笑)

同期は私含めて4人だったかな。

入社式が終わって各配属先へ向かう途中、せっかくなので

お茶しようという事になりました。

同期の人と色々な話しをしていくうちに、この会社は優良企業だと

いう話しになりました。

何でも無借金経営をずっと続けているとの事。

そう言えばそんな事B-ingにも書いてあったかな?

私の就職活動は必死だったので、会社の経営状態など考える余裕もなく

応募してました。この話しを聞いて少しHappyになりました。

そして、あまり時間も無かったので話しはソコソコにして

皆頑張りましょうという事で各配属先へ。

私は行動を起こす前に、情報収集を必ずします。

もちろん配属先が決まったら、営業所の人員(どんな人達か)など

調べました。

入社日は8/1。(このブログを始めたのも同日、何かの縁ですかね。)

そして営業所へ到着して、所長はじめスタッフの方へ挨拶。

緊張しましたね~。

私は採用の結果が来た時、色々転職したけど、この会社を

最後にしてやろう、絶対に成功してやると、強く思ってました。

8月はお盆休みがあり出勤日数が少なかったので

やる気満々だった私は、休む事に罪悪感がありました。

休日出勤しようかどうか迷いました。

結局は仕事内容もまだ掴めてなかったし、一ヶ月間は物件を見たり

地域の事を知ったりする研修期間だと割り切り、会社の規定通り

休みを取りました。

今まで自己主張し過ぎた為か、人間関係で失敗した事もたくさんあり

今回は特に気をつけました。自分を出し過ぎないようにと。

正直第一印象でちょっと合わないかなという人もいましたが

自分が成功すれば、問題ないと思い業務に没頭する事になります。

それが良くない方向へ進んでいく第一歩だったのかも。






・・・続きはまた後日!


 

 

 

 

 
30歳で病気が発覚して以来、就職活動が本格化していきました。

とにかく募集をかけている会社は全部応募してやろうと

思っていました。(評判の悪いある企業を除いては)

良さそうな会社を選び、説明会など行きました。

確か書類送付時点での不採用が3社くらい、面接が1社だったかな?

賃貸の時は宅建を持ってれば、ほぼ採用されていたので

売買も同じような感覚で、甘く見ていました。

宅建は持ってて当たり前、逆に持ってなければまず採用されません。

全て結果が不採用になった時、心が折れそうになりました。

あきらめようか、どうしようか?

そんな事が頭を駆け巡りました。

そんな状態で、当時B-ingという就職雑誌がありましたが

半ページ分を使って募集をかけている会社を見つけました。

会社の説明内容を見ると、離職率も低く、安定していそうな

印象を受けました。

これだ!と思いました。

不採用だった会社は全てPCで履歴書を作成して、楽をしてしまった

のが相手に伝わったのかなと思い、今度は手書きで丁寧に書きました。

数日後、『是非面接へ』との連絡。

今までにないくらい気合が入りました。

一次面接は無事パス、次は役員面接との事。

恥ずかしながら今まで2回以上の面接を受けた事がありません。

二次面接寸前に一次面接を担当してくれた方から、頑張って下さいね

と言われましたが、役員の方5~6名いるなんて聞いてません

でした。さすがに緊張しました。

しかも職歴が多かったので、その説明をしてる時、中弛みをしないよう

気を付けた事を今でも覚えています。

やっと面接を終えて、後は面接結果を待つ日々でした。

その結果連絡は会社の先輩とお茶をしている時に来ました。






・・・見事採用!

今までは、来る者拒まず、去る者追わずの、即決の会社ばかり

だったので、こんなにしっかりとした採用をしている会社は

初めてでした。すごく嬉しかったです。

採用の連絡が来てから、入社までも様々な書類を集めたり

自己PRを書いたりと、色々大変でした。

そして入社式へと続きます。

続きはまた後日!



 

 

 

 

 
そう、ショッキングな出来事とは30歳の時に分かった強直性脊椎炎という

病気の事です。脊椎専門の医師に診てもらいやっと病名が確定しました。

若い頃から首から腰にかけて痛みが尋常じゃなかったので

必ず何か病気があるはずだと思っていました。

就職する前にどうしても原因を突き止めたかったのです。

振り返ってみると、20歳の頃から腰痛持ちでした。

ホテル時代に重たい物を運んでいたので、そのせいだと

思っていました。でも中々痛みが取れませんでした。

その後ずっと腰痛、背中痛、首痛に悩まされる事になります。

ある病院では『まだ若いんだからそんな大袈裟にするな』とか

言われました。

そうして病院を転々したのですが、どの病院に行っても

原因はわからず、色々病名はつきましたが単なる腰痛で済まされました。

『病院に行ってもしょうがない』それが当時の本音です。

少しでも痛みを取り除きたいと思い、整骨院などにも

通院しました。そういう日々を過ごしながら、症状はどんどん

悪化していく事になります。

寝具が悪いからだと情報を聞くと、評判の良かったテンピュールの

ベッド一式を購入したり、腕の良い鍼灸師がいると聞けば

一回2万円くらいを使って治療して頂きました。

マッサージ・整体・鍼灸、もうどれだけ通院したか数え切れません。

藁にも縋りたい心境でした。


初診の時、主治医からメモを渡され『強直性脊椎炎をネットで調べてみて』と

言われました。初めてこの病気の原因、対策が出来ると希望が見えました。

すごく嬉しかったのを今でも思い出します。

そこで調べてみると、、、難病指定されている病気で、根本的に治す事

が出来ないじゃないか、と一気にどん底へ突き落とされました。


やっと病名が分かったのに・・・、対処療法しかない事に絶望しました。

その事実が受け止められず、今回診断されたのは間違いじゃないかと思い

すぐに某大学病院の専門医へ診察をしてもらいに行きました。

・・・やはり結果は同じです。どうしても覆す事が出来ない事実に

大変ショックを受けました。

もちろん就職活動にも影響が出ました。前回に書いたとおり、不動産売買の仕事を

希望してましたが、こんな事になったので同時に賃貸管理の仕事にも応募しました。

こういう状況では売買は体力的にも精神的にも無理じゃないかと思った為です。

そうして活動が進んでいくにつれ、自分の気持ちがハッキリとしてきました。

どうしても売買がしたいと。

病気を理由に、自分がこれまで頑張ってきた事が無になるのが嫌でした。

一度きりの人生、後悔のないように生きていきたい。

どこまで出来るかわからないけど、やれるだけやってみたい。

そういう思いが日を重ねる事に強くなっていきました。

そして就職活動が本格的になっていきます。

続きはまた後日!


 

 

 

 

 
今まで色々資格を取りました。まとめてみたいと思います。

●珠算検定1級
●簿記3級
●普通自動車第一種免許
●マイクロソフトオフィシャルトレーナー2002(Word/Excel)
●CompTIA(2つ合わせてだと思いますが片方のみ取得)
●宅地建物取引主任者
●損害保険募集人資格
●AFP
●CFP(タックス/不動産)

ざっと上げるとこんなものです。結構頑張りましたね。

一時、資格マニアと呼ばれるくらい、興味がありました。

ですが、今はそんな気力もありません。(笑)

IT系の資格を目指していたのは、IT業界も転職の視野に入れて

いた為です。自分には向いてなかったですね。

産業カウンセラーの資格は講座は受けましたが、試験は受けてません。

資格登録するのに結構な年会費がかかるので、ちょっと考えてしまいます。

CFPも残り4科目(リスク・相続・ライフプランニング・金融)は

モチベーションが上がらず、受験しておりません。

どちらも将来的には取得したい資格です。


 

 

 

 

 
そして某大手賃貸仲介会社へ就職が決まりました。

26歳の頃だったと思います。

その会社の新人研修は軍隊みたいな感じでした。

山奥へ泊り込み朝から晩まで歩いたり、大きな声でロープレをして

最後は泣かないと終了しませんでした。

賃貸というと表向きはカウンターの接客だと思いますが

裏の仕事として、新規取引物件の獲得があります。

お客様のお部屋探しをするのにも、お部屋がないと紹介できない

からです。ちなみに私のいた会社は基本的に他の不動産屋さんと

取引をしない会社だったので、敵は多かったです。

今ほど景気は悪くなかったので、出来る営業マンはボーナス何百万と

稼いでいました。当時の私は全然でしたけど。

そして仕事を続けていくにつれ、どんどんモチベーションが上がらなく

なっていきました。

理由は前回お話しした、社長のようなスケールの大きい仕事がしたかった

からです。同じ不動産業界とはいえ、売買とは責任も、金額の大きさも

手数料の多さも全然違います。

売買の素晴らしさ、その反面の大変さ、人間関係の厳しさは

よく社長から聞いてました。本当は売買がやりたかったのですが

勇気がなく賃貸にしました。それが原因です。

21歳の時にやってみたいと思ったのが売買です。

もうその時には、将来的には売買をすると腹をくくっていたのかも

しれませんね。色々な情報を先輩からも聞いたりして興味も持ちました。

それと不動産賃貸業務の一部だけを見て、それが全てだとは思いたく

ありませんでした。

そう目標を立てて何が必要かと考えた時、まだ法人営業の経験がないなと

思い、通信業界で経験をしました。個人・法人営業どちらも経験したかったのです。

その時はトップの営業成績を上げる事ができました。

私が21歳の時から追い求めていた目標は年収1,000万です。

法人営業でトップになった時は、一番稼いだ時で月100万くらいでした。

周りの方の協力と、運もかなり良かったのですが、自信に繋がりました。

そういう経験を経て、今まで積んできた経験を全てぶつけるつもりで

ついに売買仲介をやると決め、就職活動を始めました。

この時30歳だったかな。

・・・ですが、何と皮肉な事か、人生の価値観を変えさせられるショッキングな

出来事が起こります。というかやっと判明したと言った方が良いでしょうか。

続きはまた後日!


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2024 たけちゃんのまったりBlog, all rights reserved.

たけちゃん

Author:たけちゃん
大阪に引っ越して早2年が経ちました(^^♪
相変わらずマイペースで生きています。
気の向いた時にのんびりと更新してますので
お時間がある時覗いてみて下さい(^.^)/~~~

未分類 (1)
日記 (2163)
趣味 (211)
グルメ・ランチ (264)
仕事 (1165)
自己紹介 (22)
病気 (710)
読書 (65)
トラックバックテーマ (85)
ダイエット (96)
投資 (5)
ボランティア (15)
動画 (12)
神社 (3)
副業 (35)
カウンセラー (17)

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

[ジャンルランキング]
日記
2095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
派遣社員
10位
アクセスランキングを見る>>

このブログをリンクに追加する

QR